【ローストビーフ オニオンソース】の作り方

料理

どうもあぐろーです!
本日は初めてローストビーフを作ってみました!

昨日サーロインの塊肉が安くなってたので、絶対おいしくしてやるからな😆という思いで作りました!

作り方は色々参考にさせてもらったんですが、まずお肉を常温にします。←ここ重要
冷蔵庫から取り出してすぐ焼き始めると火の通りが悪くなるからです。

これがかなりのポイントらしいので必ず常温にしましょう!

それでせっかく常温に戻すので、その間にもっとお肉を柔らかくする方法を調べたら擦った玉ねぎを付け置きすると柔らかくなるそうなのです。だからフォークでぷすぷすと穴を開けて玉ねぎをすり込みました。

その後常温になったら焼く前に胡椒と塩をまぶし表面に焦げ目が付くぐらい焼いて、アルミホイルで包みオーブンで20分ほど火を通します。

肉の厚さによって時間は変えた方がいいと思います。

その後、肉汁の出た油に
・すりおろし玉ねぎ
・醤油
・ワイン
・すりおろしニンニク
・ポン酢
・みりん
・砂糖

を入れて煮えたたせましょう。
これでタレは完成です!
ステーキ屋さんのオニオンソースみたい味になります!

そのあとに肉をオーブンから取り出して、少し寝かせます。
すぐ切り始めると肉汁が出ちゃうからです。

薄めに切ることでタレが絡みやすくなるので、おススメです!

盛り付けには野菜などを付けて黒いお皿で盛り付けると綺麗に見えますよ!

ぜひお試しください!

明日はローストビーフの残りを使って丼にしようかな。

ではではー!

コメント

  1. […] 本日は昨日作ったローストビーフを使って時短どんぶりを作りました。 […]